今年収穫した日本産ホップでつくったビールを楽しむお祭り

201991(日)1130(土)

下町の人気ブリューパブがFresh Hop Festに初参加。さかづきBrewingはフレッシュホップの繊細なアロマを活かすビールを計画中!

木暮 亮

木暮 亮

「新しい醸造技術の習得とお客様へ当社にこれまでない価値の提案や可能性の探索をしたい」という思いからFresh Hop Festへの参加を決めた「さかづきBrewing」。2016年のオープン以来、TVや一般誌にも取り上げられる機会も多い人気のブリューパブです。

「友人や家族、あるいは一人で。会話や食事、時間を楽しむためのビールづくりを心がけています」とオーナーブルワーの金山尚子氏。彼女が話すように店内は、老若男女を問わずいつも多くの人で賑わいをみせています。

オーナーブルワーの金山尚子氏。

醸造するビールには必ずテーマを明確にし、個性をわかりやすくしつつ穏やかで優しい風味を特徴としています。ネーミングも「風月ペールエール」「月の杯ヴァイツェン」と季節を感じられるようにしています。

初のフレッシュホップビールは、「フレッシュホップの繊細なアロマを活かすことにフォーカスしたシンプルでセッショナブルなゴールデンエールやペールエールを検討中です」。

仕込みは8月下旬を計画していて、9月中旬~下旬の販売を予定しています。食事とのペアリングも意識されていますから、もしかしたら特別メニューが開発されることも期待してしまいます。

さかづきBrewingは基本的に外販されない醸造所ですので、気になる方はこまめにSNSを確認して飲みに行ってみてくださいね。


◆さかづきBrewing Data

住所:東京都足立区千住旭町11-10

電話:03-5284-9432

FAX:03-5284-9439

E-mail:shoko178_ilbeer@yahoo.co.jp

Facebook:https://www.facebook.com/sakaduki

営業時間:平日16:00~22:30(L.O. 22:00)土13:00~22:30(L.O. 22:00)日13:00~21:30(L.O. 21:00)

定休日:月曜日・火曜日

木暮 亮

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは1500種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

日本ビアジャーナリスト協会ホームページにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。