今年収穫した日本産ホップでつくったビールを楽しむお祭り

202091(火)1130(月)

Fresh Hop Fest 2020 オンライン会場はこちら

昨年と同じ仕込みで味の違いは?ろまんちっく村のフレッシュホップビール

木暮 亮

木暮 亮

日本ロマンチック街道の終着点(※1)として開業した「宇都宮市農林公園ろまんちっく村(※2)」のなかに1996年に誕生した「ろまんちっく村クラフトブルワリー」。フレッシュホップフェスト(以下、FHF)には、2018年から参加しています。

栃木県は明治時代からビール麦(二条大麦)の生産が行われており、今も日本で有数の生産地です。「麦処とちぎ=ビールが美味しい県」のブランド作りや農林業の振興を目指し、宇都宮産麦芽を100%使った「麦太郎」「麦次郎」といった地域原材料などを使ったビールを通して地域に発信しているブルワリーです。

今回は、FHF2020への意気込みについて工場長の山下創さんに話を聞きました。

※1 街道は長野県上田市から栃木県日光市まででしたが、現在は本街道に加えて小径として、長野県上田市・小諸市間ならびに栃木県日光市・宇都宮市間を加えた全長約350kmのルートになっています。

※2 現・道の駅うつのみや ろまんちっく村

2019年と同じホップ、同じレシピで味の違いは出るか検証

—:今年で3回目の参加となります。FHF参加の動機を教えてください。

山下工場長:クラフトビールの普及促進や、ビールを通じた地域発信などの考え方に共通する部分ですね。ホップ栽培やフレッシュホップを使用したビール醸造の情報が足りていなかったことも、参加を決めたポイントでした。

—:2019年のフレッシュホップビールは、ビールファンの方々と一緒にホップを収穫してすぐに仕込んだ、「ろまんちっくフレッシュホップセゾン」を醸造しました。2020年は、どんなフレッシュホップビールを検討されていますか?

山下工場長:2019年は、ホップの収穫時期によりテイストがだいぶ変わりました。もう一度同時期に同じレシピで仕込んで検証したいので、2019年同様にセゾンを造ります。

ブルワリーと同じ敷地内にあるホップ圃場。カスケード、センテニアル、チヌーク、信州早生の4種類を栽培しています

—:2019年のフレッシュホップビールは、フレッシュホップの青々しさが感じられて、とてもおいしかったです。2020年の醸造予定日と発売予定時期を教えてください。

山下工場長:2020年も、8月2日にファンの皆さんと一緒にホップを収穫して、すぐにビールを仕込みます。発売は9月初旬を予定しています。

—:ビールの仕込みは山下工場長がされるんですか?

山下:はい。自分がやります。

—:2020年の「ろまんちっくフレッシュホップセゾン」が、どんなビールになるのか楽しみにしています。ありがとうございました。

2020年も2019年と同じく「ろまんちっくフレッシュホップセゾン」を仕込むろまんちっく村クラフトブルワリー。昨年飲んだ人は、今年も飲んで違いを感じるか確認してください。

フレッシュホップビール情報

ろまんちっくフレッシュホップセゾン2020」が8月20日発売

今年のフレッシュホップビールはどんな仕上がりになるのか。今から楽しみだ。写真提供:ろまんちっく村クラフトブルワリー

DATA

ろまんちっく村クラフトブルワリー
住所:〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙254
TEL:028-665-8800
FAX:028-665-8678
ウェブサイト
Facebook
YouTube

木暮 亮

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは1500種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

日本ビアジャーナリスト協会ホームページにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。