今年収穫した日本産ホップでつくったビールを楽しむお祭り

202091(火)1130(月)

Fresh Hop Fest 2020 オンライン会場はこちら

遠野産IBUKI使用!ロコビアのケルシュスタイル無濾過版「息吹の生」リリース!

田口 篤史(Atsushi Taguchi)

田口 篤史(Atsushi Taguchi)

千葉県佐倉市のロコビアが、岩手県遠野産IBUKIのフレッシュホップを100%使用した「息吹の生」をリリースしました。

ブルワリー紹介:千葉県佐倉市のロコビアがケルシュスタイル無濾過版に挑戦!?

IBUKIのフレッシュホップを100%使用したケルシュスタイル無濾過版

・息吹の生

IBUKIを使用したビール「息吹の生」 写真提供:ロコビア

「息吹の生」は、岩手県遠野市で今年収穫されたIBUKIのフレッシュホップだけを使用したビールです。ロコビア定番の「佐倉香りの生」と比べると、重量で約8倍、価格にして約16倍ものホップを投入。さらに濾過工程を省略することで、新鮮なホップの風味をより感じられるようにしました。
ビアスタイルは、ヴィーススタイルというケルシュスタイルの無濾過版。フレッシュなホップ風味と、酵母によるまろやかな口当たりが楽しめる限定醸造のビールです。

ロコビアの醸造責任者の鍵谷百代さんは「ややホップ側にバランスさせることで、爽かなIBUKIホップの特徴が良く出たビールに仕上がりました。単独でもその特徴が感じられますが、佐倉香りの生と飲み比べて頂くとさらに違いがハッキリと判ると思います。この時期だけのフレッシュホップ感を是非とも味わって下さい」と語ります。

2020年から一般販売を開始

「息吹の生」はこれまで飲食店など業者向け限定販売でしたが、頒布会限定のボトルが好評のため、2020年からボトルの一般販売を開始。2020年10月23日現在、下記の店舗で販売中です。
・シモアールユーカリが丘店(佐倉市)
ロコビアウェブショップ
・ロコビア製品取扱店

この記事が、素敵なビールとの出合いに役立てれば幸いです。

DATA

息吹の生
スタイル  :ヴィーススタイル(ケルシュスタイル無濾過版)
アルコール分:5.0%
パッケージ :330mLボトル、10Lケグ
発売日   :2020年10月23日

ロコビア
住所:千葉県佐倉市上座1193
TEL:043-487-6914
ウェブサイト
Facebook
LOCOBEER WEBSHOP

※臨時休業や営業時間変更の可能性もありますので、来店の際は事前にご確認ください。

田口 篤史(Atsushi Taguchi)

ビール大好き!ビールを求めドイツやベルギーを中心にヨーロッパをよく旅していました。
世界にも日本国内にも、素敵なビールはまだまだたくさんありますので、巡りたいところは尽きません。
ビールの素晴らしさ、楽しさを多くの人に伝えていきたいと思います。
Enjoy!Beer!