今年収穫した日本産ホップでつくったビールを楽しむお祭り

202091(火)1130(月)

Fresh Hop Fest 2020 オンライン会場はこちら

【東京】バスあいのり 3丁目 TERRACEで地方食材を味わおう!

1 Dozen(わんだーす)

ビアジャーナリスト/ビアジャッジ/ミュージックコーディネーター 1 Dozen(わんだーす)

新宿にオープンしたバスあいのり 3丁目 TERRACEから、
フレッシュホップを使用したビールの開栓情報が届きました!

 

遠野麦酒ZUMONA/遠野の華

 

まろやかな甘味の後に苦味が追いかけてくる、ハーバル&スパイシーなフィニッシュが特徴的なビールに仕上がっています。
雑味がなく、リフレッシングな酸味により杯が進むウィートビール!

 

商品詳細はこちらから(遠野産フレッシュホップ使用の「Fresh Hop Harvest」「遠野の華」の味わいとは?)
https://freshhop.jp/6656.html

 

筆者のオススメペアリングは八ヶ岳高原の玉ねぎと鹿肉のカレー。
スパイスが効いたピリリと辛いルーをジューシーまろやかな玉ねぎが中和してくれ、
いくらでも食べられちゃいそうです!
ジビエはニオイがちょっと…という方、臭みはありませんので安心してください!

 

■ 都会に突如出現したグリーンオアシス!その正体に迫る

9月4日にオープンしたばかりのバスあいのり 3丁目 TERRACEは、大手町にも飲食店舗を持つ株式会社アップリンクによる、新しい試み満載の店舗。

      

高速バスの荷物置き場のデッドスペースを有効活用できないかというアイディアと、
規制緩和により他社との荷物混載が可能となったために、
従来よりローリスクローコストで地方の食材を運ぶことが可能となりました。
これにより今まで現地でしか日の目を見ることがなかった野菜、魚介、畜産物を提供できることに加え、
新宿といえば大型バスの乗り入れ場。
その二つから取って「バスあいのり 3丁目 TERRACE」という名称が誕生しました。

 

さらにアップリンクと株式会社NI-WAは共同で、
飲食に加えてマルシェイベント(オンライン直売所イベント、大型ビジョンを駆使した観光と食のタイアップイベント等)を、
「日本中の食をめぐる、すてきなバスあいのり100のものがたり」企画として月替わりで展開予定。
地方と都市、生産者と生活者がダイレクトにつながる「新しい食の賑わい拠点となること」を目指した店舗です。

また、KIRINのバックアップにより目を引く映像やレイアウト、
遠野ホップの今を伝えるフリーペーパーなども充実。
ビールが好きでもホップ自体のことを知る機会はなかなかないので、ためになりますね。

※KIRINは遠野産ホップのブランディング、まちづくり事業をサポートしている過程で今回携わることになったため、ビールの醸造等には直接関わっていません。
お間違えないようお気をつけください。

 

■ ランチは昼飲み!ディナーにはBBQもできちゃう使い勝手の良さ♪

お皿にはプラスチックを使わない、印象的な紙製の素材を使用。
一部メニューをご紹介します!

ジンギスカン(期間限定ですのでお急ぎください!)

 

安芸釜揚げしらすごはん

 

宇和島鯛めし〜だし茶漬け〜

 

遠野パドロン

パドロンとはししとうと同じ唐辛子の仲間で、スペインではよく素揚げにしてスナック感覚で食されている食材。
遠野産のパドロンはビアジャーナリスト内にもファンを生むくらい美味な人気商品!

 

ディナータイムにはBBQも!1〜2人前から受け付けてます!

 

「ビールは農産物」という名言があります。味の決め手である麦とホップは植物ですから、考えてみれば当然ですね。
いつも飲んでいるビールや食事、ゴミのこと。普段意識していないことを考えるきっかけを与えてくれ、新鮮なビールも楽しむことができ、
さらにアクセスが良い新宿にあるのがこのバスあいのり 3丁目 TERRACEの良いところ。

まだまだキャンプやグランピングには出かけにくい時期ですが、
少しでもその気分をこちらで味わってみてはいかがでしょうか。
Go to Eat対象店ですのでこの機会に是非!

 

※少量生産、期間限定の商品のため、最新の開栓情報につきましては
各店舗の公式HPやSNSなどでご確認お願いいたします。

 

バスあいのり 3丁目 TERRACE
【HP】http://www.ainoribin.com/3chometerrace/
【Twitter】https://twitter.com/bus_ainori
【TEL】03-5315-0741
【instagram】https://www.instagram.com/bus.ainori/
【住所】東京都新宿区新宿三丁目16番先

 

1 Dozen(わんだーす)
ビアジャーナリスト/ビアジャッジ/ミュージックコーディネーター

一本のビールとの出会いから人生が狂い、世界中のビールを飲み比べるようになる。
ビール嫌いを克服できた自分と同じように、
ビールが苦手な人をこの世界から救うために活動を決意。
麦とホップと酵母と音楽と狂気を武器に独自の視点で執筆することを誓う。

■日本地ビール協会認定ビアテイスター、ビアジャッジ取得
■調理師免許取得
■飲んだビール銘柄2000以上
■temiteビール公認アンバサダー
海外生活、旅行経験から国内クラフトビールだけでなく世界のビール事情にも知識あり
様々な音楽、世界の料理にも広く触れており、
過去には飲食店へのBGMセットリスト提供やビールのペアリングイベントも多数実施
知識を活かしビールと音楽と料理をペアリングするシリーズを不定期で展開中→
https://www.instagram.com/yoshiyukisuda/?hl=ja